パイル工事

s-IMG_0511.jpg



これから施工させていただく住宅ですが、地盤調査の結果
地盤補強が必要で、パイル杭による補強を行ないました。

うちで今、パイル杭に使用しているのは、H型コンクリートパイルにしています。
丸柱のパイルより、強度および摩擦抵抗も高いことから、この商品にしています。
帯広は、比較的地盤のいい地域と言われてますが、きちんと調査をかけると
意外と補強が必要なところが多くあり、お客様には結構な負担が掛かってしまい
申し訳ありませんが、やはり建物本体をいくらいい住宅にしても、地盤からの
ちゃんとした施工を行なわなければ、安心して生活をしてもらえる住宅とは
いえません。

特に今回は帯広では珍しく5Mのパイルになってしまい厳しい状況でした。

そんな状況の中、パイル施工業者がお隣の物置に機械を引っかけてしまい
傷つけると言う ハプニング 発生~ 最悪です。
幸い、物置だけですみ、保険で対応させていただけるので、許していただけましたが本当ごめんなさいです。







そんなこんなの中、別なお客さまの住宅で打ち合わせ中、ピンポ~ン とチャイムが鳴り
ご近所の方が、「すみません~、前に留めてる車にぶつけちゃいました~」・・・ムッム~
まさか~のまさか、哀れな状況にガックリ、・・・・・・・悲し~い
こちらも、ご近所さんの保険対応ですませることになりました。


払いが必要か・・・・・・


s-IMG_0516.jpg






そして、これ・・・・・・・娘の携帯電話の請求書

パケット使用料   ¥1,222 万円   

なんじゃこりゃ~、もう少しで家買えるじゃん・・・・

もちろん、パケ放題なので問題は無いのですが、訳わからない請求書ですよね?

携帯会社の請求書って・・・・・


s-IMG_0509.jpg



たけいち
スポンサーサイト

地鎮祭

昨日は、台風の影響を受ける中、地鎮祭が行なわれました。

結構な雨の中でしたが、小さいテントが頑張ってくれて

無事、終了しました。

この、1週間で3回の地鎮祭があり、今までの建築屋人生でも

こんな短期間で3回は初めてかも?・・・有り難いことです。

けど、日に日に寒さの増す中の基礎工事は、気が気でなく

神経使います。

とりあえずは、生コン打設まで一気に行ってほしいものですが、

基礎屋さんも、かなり忙しそうで、力関係が影響しそうです。






これから、施行のおうち達です。

s-中村邸1-1

s-田松邸3

s-DSC02926.jpg



昨日は、午後から建築指導センター主催の、北方型ECOの技術者セミナーが

岡本建設さんの現場を、お借りして行なわれ20人ほど方達と視察・勉強を

してきました。

セミナーもさることながら、岡本建設さんの現場の綺麗さに、いつも関心させれます。

工事中でも、生活できるくらい綺麗に掃除が行き届いていて、

うちの現場でも、少しでも近づけるよう努力したいです。





写真は、完成住宅ですが・・・・・
s-IMG_0504.jpg




たけいち

清水町の家




清水町の農家の方の2世帯住宅が、竣工しました。

明日引渡しです。

ボリュームのある建物は、バランスがいい感じに仕上がりますね~。

リビングの天井高さをh=3200まで上げたため、1階のボリュームが大きく

どっしりとした、重みのある外観になってます。


s-DSC02977.jpg


こちらが、息子さんの住宅側リビングです。

TVスペースがモダンな仕上がりになってます。


s-DSC02963.jpg


こちらがお父さん側のリビングスペースです。

少し明るめな空間になりました。



また、施行写真に近々アップしますね。


たけいち

プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報