スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水の家

s-IMG_0489.jpg
s-IMG_0488.jpg



清水町で手がけていました住宅が、もう間もなく竣工です。

清水町の農家の方の住宅ですが、超でかいです。

2世帯住宅ですが、東西幅21.38m もあるんです。

けど、デザインはしっかりとTRAD仕様のスタイリッシュな住宅なっています。

息子さんご夫婦に、TRADの家を気にいっていただき声をかけていただきました。

うれし限りですが、2世帯住宅で息子さんご夫婦と最初の頃、打ち合わせさせいただき

途中から、ご両親も参加だったんですが、なんとお父さんは、僕と1歳年上なだけで

お母さんは、年下でした。

結構、驚きと新鮮さと現実を垣間見させていただきました。

くっ~、若つくりも限界です。







s-IMG_0490.jpg


s-IMG_0492.jpg


昨日は、2×4協会 会員の広岡建設さんの住宅の気密検査でした。

広岡建設さんらしい住宅で、かわいらしいお宅を、拝見できました。

C値は、0.5とさすが薪ストーブのある住宅でもしっかり気密を確保されてました。



                                       たけいち
スポンサーサイト

300mm断熱時代



先週の話になりますが、石油連盟主催の講演会があり出席してきました。

基調講演では、山本亜耕さん(札幌の建築家)の300mm断熱のお話を聞かせて

いただきました。

3年くらい前に、山本サンの手がけた住宅をみせていただいたことがあり

当時はまだ、300mm断熱の必要性があまり理解してなく、心にヒットしなかったのですが

完全に時代は、山本さんが以前から手がける300mm断熱時代になってきて

今や、山本さんはあちこちの講演会に引っ張りだこのようです。

今回も非常にいいお話を聞かせていただき、夜には2×4協会主催の宴席にもきていただき

ざっくばらんな人柄で、楽しい一時をすごさせていもらいました。

まだ、十勝で山本さんの手がけた住宅がないので1度施行中の現場が観たいものです。



s-IMG_0483.jpg









その翌日には、札幌ドームのサッカー日本代表戦を観てきました。

監督交代の初戦とあって期待したのですが、あまりパッとしない試合内容でしたが

” なまサッカー ” 最高~ 



たけいち


s-IMG_0486.jpg

サンプル




”ウッドロングエコ” サンプルを取り寄せました。

外壁の仕上げ材の、杉材・レッドシダーなどの材料で長い年月のなかで
木材の劣化?酸化?によってグレー色に変化してくるのですが、(一般的には
10年くらいの歳月)それをウッドロングエコは、1年程度でその味わいが出るらしんです。

その、実験のため少量を買いました。
実験っても、山本亜耕建築設計さんや、北の住まい設計社さんなどはすでに取り入れて
いい味わいの住宅をかなり手がけているので、実験まですることはないのかも
しれませんが、自分の目で新しい商品を試してみないことには、外部に使うものですから
施主さんにおすすめは出来なくて、これからお試し実験しようと思います。

以前の自分の住宅も、レッドシダーの外壁が20年の歳月でかなりグレー色に変化しましたが
日本は、湿度がありすぎて欧米のように、きれいなグレーにはならないと思ってましたが
最近、山本亜耕さんの住宅などでは、きれいな色合いを出しているので
再度、挑戦したいと思います。


たけいち
プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。