FC2ブログ

竣工現場・プラス




先日、冬工事で施工しておりました住宅が竣工引渡しを行いました。
片流れの屋根形状に、リビング部分を東方向に少し角度をつけ一体型のカーポートの間口を
広げるプランにしております。  (ちょっとわかりにくいですね)

車庫にしても、カーポートにしても冬の雪対策としてはありがたい存在ですが
出し入れの際、結構ストレスを感じませんか?
自分が苦手なので、そこはかなり気を使いますよね。
そこで今回の間口方向だけを、広げる住宅になりました。

s-DSC01880.jpg


内部は、サーモウッドパインフローリングを採用しました。
このサーモウッドは、フィンランドの技術で高温と水蒸気で乾燥させる技術なんですが
パインのような材料でも、非常に安定した品質を保つことができ、外部に使う事もできます。
なんといってもすごいのは、普通のフローリングと比べて体感温度が高く裸足で歩くと
暖かさを感じるところなんです。  不思議ですよね。

また、今回はエコジョーズを採用しています。
都市ガスの地域では、結構オール電化に変わって採用されるお客さまが増えてきましたね。
ランニングコストもまずまず良い感じですし、操作性は非常にいいと思います。
(暖房操作と給湯操作)
それに加えてすごいのは、今のガスレンジですよね。
IHヒーターと操作性はほとんど遜色ないと思いますし、ガスで料理したい方には
もつて来いと思います。  ほんとすごいですよ。

今回も完成現場の公開ができませんでしたが、今月末完成の物件は、かなりのハイスペック仕様で
公開予定しておりますので、是非遊びに来てください。




昨日、アース21(北海道・東北)設立20周年の式典に十勝2*4協会として出席してきました。
アース21は、全道と東北の1部の工務店が主催するグループですが、もう皆さんすごいですよ。
木造住宅大好き社長の、集まりみたいなものでめちゃくちゃマニアックです。
自分もかなりマニアな人間の方ですが、この方たちには負けますわ~。

昨日は式典と、今日は基調講演がありましたが今日の基調講演は、山本亜耕建築事務所さんのお話と
新建新聞社の社長の話で、これからの工務店の生き残り方等の話で、為になりましたわ~。
身にしみる感じですね。文章には中々できないですが~・・・・





今年は、消費税の増税の影響なのか、お客さまの動きが早い感じで結構アップアップに
なってきましたよ~、嬉しいですがもう少しじっくり取り組む時間がほしい~感じです~。

たけいち
スポンサーサイト
プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

インスタグラム
facebook
最新記事
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR