スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め

今日で仕事納めです。(30日に大工と現場で打合せがありますが・・・)

今年もいろんな事がありましたね~ 

3月に震災があり、4・5月は建材の納期が遅れ、7月には義理の父が他界し9月には痔瘻になったりと・・・・・・

後半は仕事が重なりもうアップアップしてました。



これは昨日の写真ですが年明けの7日からオープンする「かちまいホームセンター」

写真です。各メーカーさんはみな美装が終わっている状態ですが

うちだけまだ足場が架かっています。

私がアップアップだった事がよーくわかる写真ですね~








足場は架かっていても中はもう終わっているんでしょって思いのかた






中はこんな感じです。
R1042094.jpg
中ももちろん終わっていません。(そりゃ30日に大工と打合せになるわな~)

年明けの4日に美装をして、5日にカーテンをつけたり
こまごました手直しをしたりして
6日に家具を運びセッティングしてか~ら~の~7日オープン!




完璧ですな・・・・・・




なにわともあれ今日で仕事納め、みなさんよいお年を~


すずき
スポンサーサイト

今年最後の地鎮祭

先週金曜日のお話ですが
今年最後の地鎮祭を行いました。








先週の金曜日・・・・・・









木曜日は大雪・・・・・・









その次の日・・・・・・









もちろん現地も大雪・・・・・・









昨晩の夜中の3時から5時半くらいまで自宅で雪かきをして

また雪かきか~と思いながら早めに除雪スコップ持参で現地到着!

あれっ ちょっとスペースが空いている、誰か気をきかして雪かきしてくれた模様

ちょっと狭かったので拡幅作業に入る。

会社の関係者がポツリポツリとあつまり、雪かきしてくれた人は誰か聞いてみるもみな違うとの事。

いったい誰が?・・・



謎は残ったまま開始時間が近づきお施主様到着!!


会場に来るなり「あっ 広げてくださったんですね~」と一言


謎・・・・・・解けました・・・・・・


すみません 除雪していただいていたんですね 恐縮です・・・・・・



滞り無く地鎮祭も終了 年明けに着工する予定ですので

確認申請の手続きを済ませ現在審査待ち その間伏図制作中

なんとか年越せそうです。

すずき




吉野家の豚丼

さっそく、行っちゃいましたよ~、吉野家の豚丼。
十勝人としては、要チェック項目の1つですよね。
価格は¥380とかなり今までの豚丼のイメージから言うとリーズナブルな価格で、○ですね。
ボリュームも牛丼と変わらず、並盛りで僕は食べきれないサイズでした。
やはり、味は~と気になるところですが、これが中々¥380では完全○でしたよ。
当然、この価格がついて回るのですが十分、お昼ご飯にはいい感じでした。

ただ、さすが十勝人・・・お店の中はごった返し状態でテイクアウトも長蛇の列でした。
みんな、チェックは早いですね。
今まで、吉野家ではそんなに臭いが付くことはなかったですが、今度は要注意してください。
豚丼の臭いが、がっちり付いちゃいますからね。

帯広の豚丼が、完全全国区になっちゃって、うれしい感じもしますが
豚丼目当てで、来てくれていた方達はもう帯広に来なくなっちゃうかも~と変な
心配も入ってしまいますよね~。

たけいち




今年最後の引渡し




すずらん台で施工させていただいていた住宅の引渡しが先日、終わりました。
大型の住宅でしたので色々大変でしたが、何とか今年も無事終了って感じで一安心です。

今年は例年以上に、この年末になってから協力業者さん達が大忙しで、職人さん達の
奪い合いで、工程管理がボロボロでした。

建築業界が忙しいことはいいことなのですが、あまり楽しく仕事が出来ていないようで
一様に、どの業者さんも忙しいけど全然儲からない~って訴えてるんですよね。
工事金のの単価は下がるは、造る住宅は年々凝った造りになるは、僕らが悪くしている
感じもするのですが、これはどの業界も同じで社会の成熟度が増しているからなのかな~と
思っては観るものの、みんな切実ですからね~・・・・来年はみんなでいい年になりますように~。

たけいち

s-DSC01015.jpg
s-DSC01047.jpg
s-DSC01064.jpg

NEW OPEN!

ここ最近工期に追われ頭を悩ましていた町中の店舗の現場が終わり

いよいよ12月7日(水)にオープンします。

いや~ 疲れました・・・心身共に・・・もうグッタリです・・・

改修工事は何度やっても奥が深いですね~ とても勉強になります。

普段は住宅がメインですから用途変更の確認申請からあたふたしてしまいました。

久しぶりに法令集を血眼になって調べましたね。(試験勉強以来かも)

これからのシーズンどうでしょう 幹事さん!!

まだ忘年会の日取りが決まってなければ 是非!!

基本個室ですが仕切を取れば団体でも大丈夫です。

もつ鍋メインの居酒屋 食彩酒房 曉 (あかつき)

住所/帯広市西1条南10丁目13 FKビル 1階奥
TEL/0155-28-4464

ちょっと奥まった所が店内への入口です
DSC01090.jpg

入口近くにカウンター席 (この照明器具は既存であった物を利用して私が夜なべして作りました)
DSC01089.jpg

メインは小上がり席
DSC01085.jpg

ペア席もあります
DSC01100.jpg

店内通路
DSC01112.jpg

この先の地下がトイレです (この竹のスダレは私と従業員の方で作り、御手洗の表示はオーナーの手作りです)
DSC01086.jpg

工事は大変でしたが良い雰囲気のお店になったと思いますので
一度食べに行っていただけるとうれしいです。

すずき


プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

インスタグラム
facebook
最新記事
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。