FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K澤、娘誕生!

最近ブログ更新率が高く、間をつなぐ必要がなくなりましたが、予告もしてしまいましたので
デジタルメディアのK澤がハイジャックします。(というか自慢します)

先日、娘が誕生しました

しかし生命の神秘ってすごいですね~。
無責任かもしれませんが、自分の子が存在している現実があり認識していますが、
どこかで『自分の子』って何だろうという理解が追いついていない自分もいます。

妻の体の変化にもびっくりです。出産前までは出なかった母乳が出産後に出るという、この不思議さ。
もう不思議だらけです。だから考えるのはもう止めです。

そんなこんなで、新米夫婦はいきなりの強敵に悪戦苦闘の日々を送っていますが、
母乳を飲みどんどん大きくなる娘は、
『甘えた声を出す』・・・「超カワイイんですけど!!」
『足をバタつかせる』・・・「ちっちゃい足がたまりません!!!」
『笑ったような幻覚を見せる』・・・「笑った・・今、絶対笑ったよ!!!!」
などのコマンドも増え、娘のさらなる術中にハマっている今日この頃・・・。

なんなんでしょうか、この可愛い生き物は。
自分の子供は輝いて見えるとか言う輩がいますが・・・えーもうその通りです。
他の子供より我が子のほうが可愛いなんて言う輩がいますが・・・あーもう正解あげちゃう!

七楓1オーラが・・・オーラが見える!!

娘が生まれてから2回ほど友人の結婚式に出席させていただきましたが、新婦が親に読む手紙が将来の娘とシンクロしてしまい、新朗に笑われるくらい号泣してしまいました

きっとこれが、世間でいう親バカなんでしょう。

いつかはきっと、言葉を発し、歩き、喜怒哀楽し、勉強し、自我が芽生え、お父さんは嫌われ、恋をし、結婚し、子供を産む。

切なくもあり、楽しみですが・・・これからの僕の人生にはどうやらあなたがいるようです。

七楓2
スポンサーサイト

柏林台現場 竣工引渡




柏林台で工事していました 店舗併用住宅が今日、竣工引渡しました。

化粧品等の取扱をしている事務所です。

女性向けのお仕事なので、自分の中ではかなり柔らか提案してきたつもりですが、

中々、難しい物ですね!  どうですか?・・・・

今回は、外壁にカルチャーストーンを使い、ほんわりした色遣いの中に重厚感を出すようしてみました。

s-DSCF2717.jpg

内部は、ちょっとエレガントさも加えてがんばりましたが、どうしてもいつものスタイリッシュ系が

出てしまいますよね~・・・

けど、全体的にはきれいな納まりで、お客様も満足していただけたと思います。

外溝のお庭は、お客様の知人のご年配の方からプレゼントで造っていただいたら、ちょっと

日本庭園風になりましたが、また何とも良い感じを醸し出しています。

s-DSCF2722.jpg


新居に移られて、益々ご商売がうまくいっていただけると、それが1番うれしいのですが・・・

何かありましたら、ご利用ください~!

大工さんと慰労会



昨日は、うちの大工さんたちと ”焼肉 本陣”にて慰労会な感じでご飯を食べに行きました。

今は、6名 2組の大工さんで仕事をこなしてもらってます。

今年は、後半戦で仕事が詰まってしまい大工さんたちにはかなりの負担をかけているので

今年の残りの仕事に、もう一踏ん張りしてもらう事でプチ宴会を開きました。

201011202110001.jpg

若手NO,1イケメン大工のノブです。

ちょっと酔っぱらって、顔がくずれてますが本当は、かなりイケメンです。

201011202147000.jpg

本陣特性の”本陣パフェ”です。  店員さんに勧められて頼んだんですが、これが本当においしんですよ。

ビックリですから、是非いかれたときは、食べてみて・・・・



この後、酒好きの(自分も含めて)5人で夜の街へくり出しました・・・・


                                  たけいち

東京出張

久しぶりに東京へ出張してきました。
十勝2*4協会の方たちと、ジャパンホームショーの見学がメーンで2泊3日の出張だったんですが
ほとんど、フリーな形だったので自分企画のもりもりツアーをしてきてました。

ジャパンホームショーは、住宅建材の見本市なんですが、(日本最大なのかな?・・)何年か前から見ると
規模は少し小さくなって、ちょっと寂しい感じでしたね。
それでも、半日たっぷり見学出来ました。
ただ、特別新しい建材等があるわけでは、ありませんでしたが・・・

2日目は朝から、自分企画の建築関連、おのぼり企画で、まずは・・・201011181000000.jpg
この、キラキラ空間で ”座・高円寺”を観てきました。
伊東 豊雄氏が設計した演劇場です。
テント小屋をイメージしたと言う建物で、丸いサッシから光が零れる感じでした。

伊東豊雄氏は、70歳近いはずですが今や世界の建築家で、せんだいメディアパークが代表作だと
思うのですが、今なおノリノリで世界中でプロジェクトが動いてますね。カッコイ~!
201011181121000.jpg
その後は、おのぼり企画で東京スカイツリーを間近で見学しました。
ベストショットと言われる、川からの反射のアングルです。
201011181105000.jpg
スカイツリーから浅草に寄り道しながら、201011181640000.jpg
ちょっと、観にくいですが、藤本壮介展を観てきました。
今、若手建築家で1番の注目株だと、僕は思っているのですが?・・・
その建築展が丁度、開催期間でしたので見学することが出来ました。
藤本氏は、北海道出身で東京大学出で、大学卒業後、設計事務所に努めず、いきなり独立した方で
新しい建築の捉え方であったり、発想であったり
これから、益々おもしろいものを見せてもらえると思っています。
201011181606001.jpg
その建築展のすぐ近くで、ナント塔の家発見
建築史に残る名作と言われる建物で、東 孝光氏の自邸です。
東氏は、今なお築41年建つこの住宅で生活しているらしいです。
メッチャ感動でした。
たった6坪の敷地に建つこの家は、狭小住宅のはしりと言って間違いなし。スゲ~・・・

201011181529001.jpg
それから、根津美術館に向かいました。
根津美術館は、昨年リニューアルしたのですが隈 研吾の設計で是非見学したかったのですが
休館にて、外部のみの見学になりました。
201011181929000.jpg

今回の出張のもう一つの企画は、カナダ大使館でのセミナーとレセプションへの参加でした。
大使館に、簡単に入れるのは何とも言えずセレブ感ありですね~!
内容は、良くわかりませんでした。

201011182018000.jpg

そして、夜は赤坂にておいしいお酒を頂きました。

201011191244000.jpg

3日目は羽田からの出発まで時間を利用して、朝から南船橋のイケヤまで入って買い物をしてきました。
すごいですよね~イケヤ!
何であんなに安いんですかね?物も悪くないんですよね~!
自分がしている建築は、なんなんだろ~って思っちゃいますね・・・
安くて、良い物をちゃんと提供できる様なんでならないのかな・・・?

201011191412000.jpg

そして、最後は羽田空港 国際線の見学でした。

この3日間で、多分30kmは歩いた様です。
普段歩かない田舎物は堪えました。

以上、東京出張の報告でした。

                                     たけいち

北方型ECOプラス 現場


北方型ECO推進協議会に参加させていただいて、北方型ECOプラス仕様の住宅現場です。

かなり、寒さが厳しくはなってきましたが大工さんたちには休みを削って、がんばってもらってます。

この住宅も年内完成を目指して、進めています。平家の小さな住宅ですが北方型ECO基準のため

結構、大工さんには苦労かけます。

壁断熱は2*6の140mm+45mmGWボードの付加断熱を施し、185mm

天井断熱も 400mmのBW吹き込み

サッシは、樹脂ですがトリプルガラスを取り入れて、Q値1.29の仕様になっています。

これから、5年後はこんな仕様が北海道仕様・・・とかち仕様・・・になると思います。

201011151122001.jpg

また、ちょっと見にくいですが構造体の8割は、道産カラマツを利用しています。

まだ、実験的ですが、スタットもカラマツを使い、思いの外、狂いも少なく、中々きれいですね。

マグサもカラマツ集成材・構造用合板も丸玉産業のカラマツ合板、

地産地消も、北方型ECOプラス基準なので、今後道産材がどんな展開になるか、読み切れませんが

国の政策的には、かなり地域材の活用に、力を入れている様ですね。

また、北方型ECO住宅の進展を報告します~。

                                 たけいち

11月6/7の現場公開


先週末、現場公開した住宅です。

たくさんのご来場ありがとうございました。

先日、引渡も無事終わり、そのままお客様も引っ越しもされ、新しい生活が始まったと思います。

この仕事を始めて何十年にもなるのに、未だに引渡はチョ~緊張しますね~!
お客様がどんな反応をするのかと、なにか重大な間違いをしていないか・・とかでですかね~。
今回も、や~な汗、メッチャかきまくり~・・・加齢臭も心配で~ほんとヤダ~!
s-DSCF2621.jpg

これから、この住宅で新しい家族が増えて、色々な思い出をたくさん造ってもらえると
本当にうれしく思います。
s-DSCF2617.jpg

今年は、まだまだ仕事が詰まってて、これからも完成現場は出るのですが、
現場公開は、時期的にちょっと厳しいかも知れません。
ブログでアップしてきますので、時々観てくださいね。

45次モデルハウス クローズ


かちまいモデルハウスが、10月末でクローズしました。
今回、当社のモデルハウスは未売却で終わってしまい悲しい限りですが、オーナー募集は
続けておりますので是非声をかけてください。

そして、今回のモデルハウスを最後に6年間もモデルハウスのアドバイザーを務めてもらった
中村さんが辞めることになりました。

僕が1人で建築部門を始めたときから、モデルハウスを守ってもらい、大声でけんかしたことも
何度もあり、腹の立つこともありましたが、本当に感謝することも多く、助けられました。
この場をかりて ありがとうございました。

写真も添付したかったですが、本人曰く 写真はNGらしいです。

今後は、普通のおばあちゃんに戻るとの事で ”キャンディーズか?”って古っ~・・フレーズで
見送りました。




今週末、11/6・7 土日で 現場公開を行います。

かちまいに記載されますので、遊びに来てください。


                                     たけいち

完成しました

最近何かと忙しくなかなか書き込みできませんでした。

やっと現場が一つ完成し、いよいよ明日引渡しとなりました。
現場公開もやりたかったのですがお施主様の要望で今回は
見送りします。(写真だけでも見てやって下さい。)

今週末には音更にて現場公開しますのでみなさんぜひ来て下さい。
(金曜日の勝毎に広告載りまーす)

最近現場が重なって少しずつ遅れ気味になっているような・・・
後半の物件の工期に若干不安がよぎる今日この頃です。

寒さが日に日に厳しくなってきてますので、みなさん
風邪をひかないようにしてくださいね。(私はなかなかセキがとまりません)

次回こそはK澤による 「K澤、娘誕生!」をお送りいたします。
(現在溺愛真っ最中のようです)

すずき


R1040993のコピー
R1040999.jpg
R1041000.jpg
R1041004.jpg

最近の疑問

アーキテクツの皆さんが多忙・ネタ切れとのことですので、豊富なネタで定評のあるデジタルメディアのK澤がハイジャックします!

えー、いやーしかし寒くなりましたね。
秋ありませんでしたね。
気がついたら落ち葉いっぱいでしたね。
食欲も湧かなければ読書も進みませんでしたね・・・

えー、いやーしかし何ですかね。
十勝の人はいつコート着るんですかね。
私、今年の1月まで東京に10年以上住んでましたが、この寒さは余裕のコート着用でしたね。
先日、ツタヤでTシャツの人を発見。「ワーオ!!!」、薄着好きの外人もびっくりです。
今年の春先も妻(九州人)に「こんな寒いのに、露出度高くない?やばくない?」
なんてカルチャーショックを受けていましたが、今秋、十勝生まれの私も再確認・・・

十勝人恐るべし。

次回は「K澤、娘誕生!」をお送りいたします。
プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

インスタグラム
facebook
最新記事
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。