誕生日

昨日は娘の誕生日でした
いつもより早めに仕事を切り上げてケーキを買って、
プレゼント買ってちょっぴり張り切って帰宅。

しかし、家の電気は真っ暗・・・あれっ誰もいない

相方に電話しても出ない・・・

あいそつかして家出か・・・

とりあえず帰宅した事をメールしておく

そのうち電話がかかってきて「どうせ遅いと思って実家の母と買い物してました、今帰ります。」と連絡が、

お誕生会は両方の実家でみんなの都合の良い日にそれぞれすでにすませていたので
今日は特に予定していなかったようです。

まもなく帰宅し一気に騒がしくなりました。

娘にプレゼントを渡す。
ちなみに私はおもちゃは買いません(祖父母が買ってくれたのでおもちゃばかり与えても、と言うことで)
地球屋さんで見つけた小さいバック(ホントはカメラケース)

R1040900-2.jpg
「ありがとう」とさっそく肩ににかけブンブン走り回る。
おもちゃじゃないのに思いの外喜んでくれて一安心。

お礼に「これかしてあげるわ」とおもちゃの指輪をそっとはめてくれました。
「プッ プリキュアですか ・・・・・・・・・・・・ どっ どうも」

ロディ達にも褒められ子供達は就寝、
ちなみに娘は4才になりました。(こどもの成長は早いものですね)

    すずき
スポンサーサイト

メンテナンス

先日今年の2月にオープンした美容室Kiriko atelier(キリコ アトリエ)のオーナーより
玄関ドアが壊れたので見て欲しいとの電話がありました。

玄関ドアが壊れた・・・ 建具屋さんに製作してもらったあの玄関ドアがバラバラにでもなったか?
どこがどうゆうふうにと聴くよりも見に行った方が早いと思い急いでお店に向かいました。

お店について見てみると
あぁ~ これか なるほど
玄関ドアの上についている自動に閉まったり開いたところで固定したりする部品(ドアクローザーって言うんですが)
のアームの付け根の枠の戸当たり部分が裂けてブランブランになってました。
kiriko-1
とりあえずこの日はずらした位置で固定して応急処置。

後日建具屋さんと一緒に再訪問
裂けてしまった戸当たりをはずして
kiriko-2
同じ部材を造ってもらい再取付。
kiriko-3
原因は戸当たり部分から風が入らないようにゴムパッキンを付けてあるのですが
ゴムパッキンを付けるために戸当たりに溝が掘ってあって、丁度その部分にドアクローザーの
アームの固定のビスが付いてしまっていました。(丁度弱い部分に大きな負荷がかかってたんですね)
今度は位置をずらして取付したのでもう大丈夫でしょう。
建築ってほんとに意外なところでこんなこともあったりして奥が深いです。
そしてこういった事の一つ一つが大切な経験となり今後の仕事の役にたつと思っています。

オーナーさんにはご迷惑おかけしました。

余談ですがオーナーの善村(ヨシムラ)さん、いつ見ても超イケメンです。
一緒に働いてる齋藤さん(女性)も美人で面白いですよ。
二人とも気さくで性格もいいしかなりお勧めです。

ぜひ皆さん一度行ってみて下さい。(要予約)

Kiriko atelier キリコ アトリエ
帯広市西5条南27丁目2番地39
TEL0155-22-7711
DSCF2177-2.jpg

                

すずき







運動会

先日子供の運動会がありました。
初めての運動会だったので場所取りとか何時くらいに行こうかと思い
相方(妻)にお母さん友達から情報収集してもらいました。
私  「みんな何時くらいに行ってるの?」
相方 「早い人で3時くらいには行ってるらしい」
私  「ふ~ん  ・・・・・・  まじで!そんな早いの

余計な事を聞いてしまったような気がする・・・
そんなに早く行くのも辛いし、のんきに行って「こんな席かい!」と言われるのも嫌だし・・・

私  「じゃあ俺は何時くらいに行けばいい?」
相方 「う~ん そんなに早くいかなくてもいいんじゃない」
私  「あなたの指定した時間に行きます」 (そうすれば少し責任が軽くなる)
相方 「6時くらいかな?」
私  「了解しました!!」

予定時刻に行くと約30人のパパ達がすでにならんでいました。(すげー 世のパパ達はみんな頑張っていますな)
なれているパパ達はみな折畳み椅子を持参してくつろぎながらならんでいます。(ほほー なるほど 来年はそうするか)
ちなみに一番早い人で前日の11時から来てたらしいです。(絶対勝てません)
無事席も取れ一度帰宅し家族で登園

開会式、体操、競技とプログラムが進み我が子の出番
カメラを手に取り「パチリ」  気がつけば終了(意外と競技自体見られない)
でもかけっこしたりお遊戯したりと子供の成長した姿に思わずうるっとなりました。
天気も暑すぎず寒すぎず丁度よく楽しい一日でした。
                         すずき
運動会

先日の公開現場


先日の公開現場の夜景写真です。
公開後、引渡も終わり、引っ越しも無事、終わったようです。

s-DSCF2576.jpg
今年は、住宅版エコポイント、長期優良住宅の補助事業、フラット35の金利補助等で
住宅建築をする上では、過去にないくらい色々な制度の優遇処置を受けることが出来、
環境的には、最高ではないですかね。

そんな影響もあり、TRADもこれから後半、楽しい家をまだまだ、お見せ出来ると
思いますので、期待してください。

                                     たけいち

暑いです・・・

暑ッ!!!
そして汗臭ッ
どうなっちゃているんでしょうこの暑さ

もう9月なのに今日も30℃超えてます・・・(明日も超えそう)

湿度は東京などよりはずっと低いので救われているのですが
いつもはお盆過ぎるとちょっと寂しいくらい涼しくなるはずなのに・・・

現場の職人さん達もさすがにバテてます。(でも頑張って、工事重なって詰まっているので)

作業してない私も外にいるだけで汗が噴き出してきます。
いやぁ 若い時は汗かいても爽やかな汗でサラッとしてたんですけどね。
三十路超えると若干ベタッとするんですよね~ やだな~ そうやって歳老いてくのかな~

若いつもりでいるんですけど、体は正直ですね。
こんな日はビールがおいしいんでしょうね、飲める人は・・・(私はお酒弱いので飲めませんが)

とりあえず暑さに負けず仕事頑張りまーす。(涼しい事務所で・・・)

                     すずき

プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報