FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ

本日、ブログをハイジャックさせていただきました、デジタルメディア部の者です。
少し前になりますが、会社スタッフの皆さんとキャンプに行きました!
皆さんキャンプ慣れしていることもあり、準備もかなり本格的
楽しい1日を過ごさせていただきました
あまりお酒が得意でないすずさんも、開放的なキャンプの力でかなり飲んじゃってた様子
キャンプの準備でおつかれだったのか、途中、一時ダウン
そのときの様子を激写させていただきました。

Sample マウスを乗せるとすずさんが・・・


フフフ。
また、機会があればハイジャックしま~す
スポンサーサイト

9月4・5日 現場公開

9月4・5日公開

西20条5丁目で施工させていただいていた住宅が、間もなく完成です。

9月4・5日の土日で現場公開させていただきます。

平家に近い、低いボリュームの外観ではありますが、内部は斜天井の空間構成で広がりを

持たせ、北道路の採光計画の点でもしっかり光を採ることに配慮しました。

施主様の仕事上(自営業)の関係で勝手口をもうけ、表玄関と勝手口の間に水回りを配置し

動線にもこだわりのある流れを取りました。

是非、お時間のある方は遊びに来てください。

                                 たけいち

道産子2*4 現場見学会

道産子2*4

8月28日(土)今日は、十勝2*4協会のイベントで ”道産材のみで造られた2*4建築” の現場見学会と

セミナーがあり、そのお手伝いで朝から出ずっぱりでした。

写真は、協会の会長で赤坂建設の社長の挨拶時です。

今回の取り組みは地域材の有効利用が目的ですが、中々ハードルの高い事がたくさんあり、

1つ1つクリアしながら進められていたプロジェクトです。

もちろん、国の補助事業ではあるのですが、丸十木材さんの負担で敷地内に倉庫兼事務所棟として

建築されました。

丸十木材さんは製材工場と2*4のプレカット・パネル工場を併せ持ち、瀬上製材所さんでは

2*4の製材機械と乾燥工場を持ち、連携しての取り組みでした。

その2*4材のカラマツは1本ずつ、林産試験場にて強度検査も行い 今まで輸入材のS,P,Fより

強度的に弱いと言われていたことをデーター上すべて上回る結果を出してのスタートのようでした。

この取り組みによって、まだ値段の高い地域材の2*4ですが、うまく流通し出すことによって、

今後の展開が楽しみです。


ちなみに、協会では22年度の第1回長期優良住宅先導的モデル事業に道産材2*4の取り組みにて
提案致しましたが、採択されず、第二回の募集にまたチャレンジする予定です。
これに、採択されると1件の住宅当たり最大200万円の補助がもらえる様になります。
何とか、取れるといいのですが・・・

今回のイベントで、協会メンバーは朝8:00から、炎天下の中大変でしたが、

お昼ご飯は、展示場前にて焼き肉が振る舞われ、大変美味しくいただき、夜は親睦会で

弁慶にて暑い中おでんを肴に、ビールがうまかった~!

毎度のことですが、またまた、夜な夜な飲み歩いちゃいました。


                                      たけいち



オランジュにて


8月24日、3年前に店舗工事させていただいた、大同生命ビル1Fのオランジュにて、今年オープンカフェの工事も

させていただき、中々利用させていただき機会がなくて、あっ~夏が終わってしまいそ~っと言うことで

会社の若手チーム?6名にて (一応僕も若手に入って) 食事に行ってきました。

フランス料理のお店で、敷居が高い雰囲気もあると思いますが、今回は¥4000で料理はおまかせの

飲み放題でした。

十分、満足の内容ですから、気軽に相談して利用してください。

もう、オープンカフェは夜の利用は厳しくなりますが、すごく気持ちよかったですよ。

短い北海道の夏を楽しみましょう。

結局、この日は3時近くまで飲み歩いちゃって、次に日は最悪の1日でした。

たけいち

8月22日 オビヒロホコテン



オビヒロホコテンが今年も開催されており、夏のひととき、ちょっと活気を感じられる、ものすごくいいイベント

だと思います。

8月22日はフラワーフェスティバルが開催されており、中学生から社会人までの吹奏楽が楽しめます。

自分事ですが、内の娘も吹奏楽部に入っており、今日演奏があるとのことで仕事の合間、会社から自転車にて

藤丸前の会場に来てみました。

日曜日も仕事のため、ホコテンがいいイベントだとは言っておきながら、実は1年に1回、このフラワーフェス

位にしか来たことがないのですが、ものすごい盛り上がりで子供たちもこの日のための成果を、楽しんでいる様で

した。

ただ、広小路の空き店舗が気になりますね~!

もちろん、駅前通りの空き地や駐車場もなんだか目立つし・・・

もっと何か対策は出来ないものですかね? きっと家賃の問題とかもあるのかとは思うのですが

若い方でものすごく事業欲のある人たちもいるのですから、所有者の方は思い切った家賃設定で

活用できる方法を考えるべきだと思いますよね。

店舗設計は、安くがんばっちゃうんで相談くださ~い。


8月17日 お盆明け

もうすぐ完成
8月17日  お盆明け

今日から、仕事に出ちゃいました。本当は今日まで会社は休みだったんですが
打ち合わせが入ってしまい、出社

別に仕事の鬼ではないですが、年を取ってくると休みの日より仕事に出ている方が
なんだか体調が良いですね。なぜだろう?

もうすぐ、完成近い現場に顔お出し、ちょっと掃除でもと思い少し体を動かしただけで
もう汗だく~・・・体を動かしていないのは、本当ダメですね~!

内装屋さんは暑い中、クロス前のパテ処理の最中です。エライ~!


お盆にJRで札幌まで遊びに行ってきたんですが、生憎のゲリラ豪雨の中で帯広~札幌間
なんと5時間30分もかかって最悪、くたくたでした。
こんな経験は、初めてで2時間以上遅れると特急券が払い戻しになりました。
けど、学生の頃は札幌~帯広間が石勝線が通ったばかりで、4時間以上かかっていたと
思ったんですが、どうだろ~?
しかも、指定席のお金がなくていつも立ちっぱなし・・・
楽しいずいぶん昔の思い出ですね。

                               たけいち

お盆休み

明日からお盆休みにはいりまーす。(13日~17日)

最近現場が立て続けに始まり準備やら何やらでバタバタしてました。

何とかお盆休みを迎えられそうと思っていたら・・・

あれっ 何か体がだるい・・・

なんかちょっと熱っぽいかも・・・

体温計に恐る恐る手をのばし脇の下へ

「ピピッ ピピッ」

どれどれ え~ 「さんじゅう はちど ろくぶ」

「38.6℃」

まじで~

大変だ、このまま休みの間寝込んだら家族から大ブーイングが・・・

ここ最近居間でエアコン付けっぱなしでテレビ見ながら寝てしまったりしてた

のがたたったようです。

このままでは非常にまずい 家族からの冷たい目線が脳裏に浮かぶ・・・

何とか熱よ下がっておくれと神頼み (神様:そんなの知るか!)

みなさん体調管理には気をつけましょう。

そしてよいお盆休みを・・・







8月7日  今日も暑い・・・

今日あつ~い!
どうしたのでしょう、北海道・・・

昨日といい、今日といい異常な暑さが続きますね。

けど、夏はこうでなくっちゃって感じもしますが、ここまでくるとちょっと辛いですね。

ぼくらは事務所でエアコンの中、仕事が出来ますが、現場がかわいそうですね。

僕もちょっと、現場での打ち合わせだけでシャツはベチャベチャ・・・

堪らないわ~!


体調にはみなさんも十分気を付けてくださいね。

新しい、ブログが始まりました。

日ハム戦

完成現場

よいよ!新しくホームページが開設され、ブログも始まりました。
どれだけ、書き込めるか解りませんが少しでも楽しくて新しい情報を発信せて、行きたいと思っております。


先日、帯広の森球場で日ハム対西武戦観てきました。初日で中田のホームランも観れたし、天気も良くて
また、席が最高の場所だったので目の前に稲葉はいるわ、武田だいるわ、写真は鶴岡です。
久しぶりに、日ハムも勝ちましたし、野球も楽しいですね。

最近、完成現場写真もUPしていなかったので、6月完成の住宅を載せさせていただきました。
平家の住宅でツーカーポートが組み込まれています。すごくシンプルな住宅ですが、趣のあるデザインに
仕上がり、大変気に入っています。
本当は、現場公開もしたかったのですが都合が合わず、観てもらうことが出来ませんでした。

今度は、8月末か9月はじめには現場公開したいと思っておりますので遊びに来てください。

プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

インスタグラム
facebook
最新記事
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。