

現場のはなし 基礎番外編

今日もブログを見ていただきありがとうございます!\(^o^)/

始まりましたね~オリンピック!!!!!!
日本の真裏のブラジルで開催なだけあって試合時間も夜!(´・_・`)
寝よう寝ようと思いつつも見たら寝られなくなるし。。。
なんだか寝不足です笑

だけど夜10時半から全力で走ったり泳いだり飛んだり。。。。
選手のみなさん凄いです( ノД`)

さて!今回は前回の基礎編の続きで番外編をお伝えします\(^o^)/

現在施工中の住宅はリビングを土間床暖房にしたのですが
今回は床暖房の施工風景をお知らせします!o(^▽^)o

ここが居間になる部分です。
これだけだとよくわからないですよね笑
土間配筋前

転圧した砂利の上に断熱材を敷き、鉄筋を組んで
その上に温水を巡らせるパイプを並べていきます。

土間パイピング

そしてコンクリートを流すと!
土間

周りの木枠をばらすとやっと大工工事に入っていきます!
この土間がどんな仕上げになっていくか楽しみですね~( ^ω^ )

床暖房といっても他にも色々な施工方法がありますが
例としてみなさんに知っていただければ幸いです!

次回からは大工編に躯体工事編に入りますo(^▽^)o


                                                                         たかはし

現場のはなし こんなこともやってます編

今日もブログを見ていただきありがとうございます!\(^o^)/

DSC_0729.jpg
欽ちゃんの仮装大賞のあれかな?

こんな猛暑が続いておりますが先日、5年ほど前にTRADで民家を改修し、喫茶店を営んでいるお客様からのご依頼で屋根板金の葺き替え工事を施工しました!

築年数が相当経っている上にあまりお手入れしていなかったようでかなり傷んでいました(;д;)

DSC_0689.jpg

既存の撤去し始めた途端・・・・
DSC_0691.jpg
合板腐ってました・・・(´・_・`)
下地は幸い生きていたので合板を貼り直し、アスファルトルーフィングを敷きます。DSC_0706.jpg
暑い中お疲れさまです・・・(´・_・`)
DSC_0723.jpg
そしてきれいに仕上がった新しい屋根です(^∇^)
DSC_0732.jpg

新築やリフォームだけでなくこういう修繕工事もやっていますので、ご相談・ご用命お待ちしております!

喫茶去 茶の和 様
北海道帯広市東8条南23丁目10-8
http://kissako-sanowa.tumblr.com/
美味しい手作りスイーツとお飲み物が癒されます(´∀`*)
皆さんもおじゃましてみてくださいね!(^∇^)
tumblr_inline_o7yy4pWkBD1sq46sw_500.jpg

                                                                           たかはし

現場のはなし 基礎編

今日もブログを見ていただきありがとうございます!

それにしても
あぁ~ジメジメしますね(*`へ´*)
スカッと晴れてほしいものですね(`o´)

今回は前回の続きで基礎工事の施工風景をお知らせします!
ちなみにリアルタイムではないので実際の現場は結構進んでおりますよ(^∇^)

早速!
こちらが基礎の形状に合わせた鉄筋の状態です。
配筋全景
この段階で瑕疵保険の配筋検査が行われます。
瑕疵保険については今後お知らせしていきますね!

次はこれに型枠を組み、コンクリートを打設します。
型枠全景

ちょうどこの日を境に怒濤の雨が続きます。
あの時期は建築業界だけに限らず土木、農業業界には大変な時期でしたね。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなこんなでようやく!

基礎全景

基礎ができあがりました。。。
雨はもういいです。。。

ここから住宅の骨組となる大工工事に移っていきます!
が!
次回は基礎の番外編をお知らせしますね(^∇^)

ご静聴ありがとうございました(^-^)/






現場のはなし 着工編

ブログを見ていただいてる方はじめまして\(^o^)/
アーキテクツの"たかはし"です。
これから時たまブログに登場しますのでよろしくお願いします(゚∀゚)


初回は現場の施工について書いていきます。

今、建設中の某住宅ですが、、なかなか進んできております。
今回はそのなかで着工から土工事までを報告します。
これからの参考になれば幸いです!!


着工前にまず土地をお清めします。
現場に携わる職人さんやこれから住まわれるお客様の無事故無災害を祈願して、土地の神様にお祈りをするのが
地鎮祭です。

これは任意なので強制ではないですよ(^∇^)

地鎮祭



お祓いを受け、土地を清めた後はいよいよ着工です!

基礎の形状に重機で”根堀“をしていきます(^∇^)
(根堀の画像が。。。(;д;))

ちなみに。。。
基礎の下はこんな風になっています
根堀

各自治体で凍結深度というものが定められていて、地盤の凍結が起こらない地表面からの深さまで掘らないといけません。
地域によって地形・気候がさまざまなので
ちなみに帯広は100cmです(^∇^)

このランマーという締固め用機械
相当重いんですよ。。。
職人さん方、腰には気をつけてください(;゜0゜)

さらにこのあと鉄筋を組んでいき基礎が出来上がっていくのですが。。。。

それはまたのおはなしで。。。
(調子に乗って長文の壮大な一大巨編を書いてしまいそうなので笑)

次回は基礎の施工状況を上げていきます(^∇^)

                                                                       たかはし

安全大会&親睦会

先日TEAM・TRADの安全大会が行われました。

安全大会というと一般的には労働災害にちなんだ講演や表彰といった事を行うんですが、
うちは人数も少ないんで形にとらわれず自由にさせていただいてます。
今年はちょっといつもと変えて、以前より一度やってみたかった

『心肺蘇生法』の講習を消防の方にお願いしました。

夏は炎天下の下、冬は氷点下の中という過酷な現場で働く職人さん達。
まだまだ若いと思っているが、確実に進んでいる職人さんたちの高齢化。

いつ自分が助ける側、助けられる側になるかわかりません、
もし、自分の前で仲間が倒れた場合、何ができるのか?

もちろん消防でも市民向けに講習会は行っているんですが、
なかなか職人さん達は(私もですが)受ける機会が無いので・・・

という思いでこの内容にしました。

講習の内容ですが、これがまた消防の方の説明が丁寧で、とてもわかりやすく、
以前受けた内容とちょっと変わっていたり(5年に1度国際的に改訂されるようです)
勘違いして覚えていたり、新たな発見があったりと
とても為になる内容の講習でした。

たいがい慣れない講習に来た職人さん達は、
コックリコックリ zzz…・  してしまうんですが
いませんでした  一人も  たぶん・・・(笑)

来年は何にしようかなぁ~

すずき


IMG_1815[1]
プロフィール

TRADアーキテクツ

Author:TRADアーキテクツ
トラッドアーキテクツのブログです。建築に関するニュースや日々の出来事をスタッフ3名で運営していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報
